毛は男らしさの象徴!?

nayamu5私の友人は男ですが、毛深い体質です。

学生のころは、周りの友人たちよりも、すね毛や腕の毛が濃いことがとても気になり、手足の指の周りや目元などあまり毛が生えにくい部分にも毛が生えてきていたので、除毛クリームで剃ったり、脱毛テープで脱毛したりしていました。

ただ、どちらにしろ、また生えてくるのでその処理にはとても困っていました。脱毛サロンなどに通うお金もなく、自分の毛深い体質がとても嫌でした。ただ、20歳を過ぎると、胸毛やへその下のあたりの毛も濃くなってきましたが、そのころには周りの友人が同じような感じで毛が生えてきていたので、自然と気にならなくなってきました。

私の友人は寝る前に毎日ひげと腋毛を脱毛しています。

小学校からの日課となっていますが、頬の周りを脱毛するととても気持ちいいこと、腋を脱毛すると腋の臭いや汗を抑えられることなど、メリットはいろいろあり、昔から毎日していることなので痛いと感じることもなく、専用のジェルや石鹸などでケアもしているので、体に負担を感じているという感覚もありません。そのような無理なく続けられると感じられるものであれば脱毛しても大丈夫だと思いますが、今では逆にある程度の毛が生えていたほうが男らしくていいという印象があります。

過度な脱毛は、皮膚や毛穴に悪影響を与えます。生えている毛も大事な体の一部分なので、適度な処理にとどめておくことをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です